2015年02月01日

今月も早いもので…。

皆様、今宵もこの屋根裏部屋へようこそ。
お寒い日が続いておりますが、
体調には充分お気をつけください。

それにしても、この間お正月と思っていたら、
もう今月も終わりですね。
皆様にとって今月はどんな1ヶ月でしたか?

私は先月の末近くにもう一度お薬が足らなくなると困るので、
(書いたかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。)
病院で診察とお薬を貰って来ていたので、
今月は殆ど、どこへも出かける事無く、
毎日家にいる状態でありました。

でもお年始にはいろんな方から、
「A Happy new Year」や、
「明けましておめでとうございます。」の挨拶を、
いろんな場所でさせて頂きました。
毎年どこかでかけられるこの言葉。
あぁ、今年1年が始まるんだなと、
気持ちも新たになる言葉ですね。

そう言えば、ちょこっと私事をここで1つ、
書かせて頂きたいと思います。

先日からある企業が、
「LGBT支援宣言」と銘打ってキャンペーンを、
店舗やネット上で展開している事を、
皆様はご存知でしょうか?

天然化粧品を売りにしているこの企業。
確かに自然派の物は人間だけではなく、
環境にも優しいと思います。

ですが先日から私Facebookや、
Twitter等で意見を書かせて頂いていますが、
ただ「LGBT支援宣言」と言う事自体は、
良い事なのですが、私は時間を置いて少し考えました。

「ただ『支援』すれば、皆が『受け入れて理解』くれるのか?」と。
私はもしかしたらこのブログには書いていなかったと思いますが、
(もし書いてあったら、すみません。)
あの「LGBT」の中ではBの「バイセクシャル」にあたります。
とは言えど、7割は女性が好きで残りの3割位の割合で、
男性も女性も好きになるので、どちらかと言うと
「レズビアンに近いバイセクシャル」と言う事になります。

でも、私自身はあまりこうして「何らかの定義付け」をして、
自分のセクシャリティを語るのがあまり好きでは無いんです。
そして、自分の「心の性」はどうかと言うと、
またこれが非常に複雑なのですが、
「FtX」(身体は女性。でも心はどちらでもないか、中性か。)です。
とは言っても、これも一言では言い表せたらどんなに良いかと、
思ってしまう事がよくあります。

私は小さな頃から、あまり「心の性別」という物を、
意識して生きてきた事がありません。
今でも子供の頃からの「心の性自認」に、
変わりはありません。

なので今回「LGBT支援宣言」キャンペーンを、
展開して頂けるのは大変有り難いのですが、
その中でも、「この4文字に入らない、もっと多様な存在」も、
一緒になって支援・理解について掲げて頂けたら、
もっと良かったのにと本気で思いました。

そして私は恋愛指向は「ポリアモリー」。
(ポリアモリーとは、1度に複数の人を好きになる、
恋愛指向性の事を表わしています。)
もっと「4文字」から外れる存在です。

なので少し嬉しくて、ちょっとだけ苦い思いで、
この支援宣言がどんな形で進んでいくのか、
静かに見守ろうと思っています。

Twitterでは、あの秋元才加さんも、
堂々と「LGBT支援宣言」を表明してくれました。
(結構好きなんです。才加さん。)

「分かり易さ」も確かに大切ですが、
そこから「はじき出されそうな人」の事も、
私の様ないくつも複雑な状態を抱えている人の事等を思うと、
(ちょっとなぁ。)と思ってしまった今月の出来事でした。

このブログを読んで下さっている皆様は、
今回の「LGBT支援宣言」。
どの様にお感じになり、どんな事を思いましたか?
お手隙でしたら、SNSでのリプライ、
この記事へ直接コメント等頂けると幸いです。

それでは、またこの「屋根裏部屋」で、
皆様とお逢い出来る事を楽しみにしています。

良い夜を。お体冷やさぬ様に。

moonmirrorでした。(^^)/”
posted by moonmirror at 00:01| Comment(0) | 思う事。感じる事。 | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

本当の「成人」とは。

皆様、今宵もmoonmirrorの、
「屋根裏部屋」へようこそお越しくださいました。

新年も明けまして、本日は成人式でしたね。
本年度、成人になられました皆様、おめでとうございます。
心よりお祝いの言葉を申し上げます。

「成人」とは、本来何なのか。
私は子供の頃、(20歳までは生きていない。)
そんな風に考えていた頃もありました。

ですが時は流れて私もすでに30代に。
もう「アラサー」です。すっかり大人。
なので成人の日と言うのがあるのが、
ただ単に不思議で仕方ありませんでした。

(なんで、「20歳になったから」ってお祝いするの?)と。

そんな私は同級生達に会うのが嫌だったので、
(晴れ着を着るのが嫌だったと言うのもありますが。)
地元の成人式には参加しませんでした。

そもそも、「成人」とはなんなのだろうと、
30代になった今でも考える事があります。

皆様にとって、「成人」とは何ですか?
「大人」と「成人」の間に違いってあるのでしょうか?

成人で調べてみると、
憲法4条によると、
「20歳にして、成人年とする事。」と書かれていました。
法律的にお酒・タバコを嗜んでも良い年齢であると共に、
大人の仲間入りをする事。

でもそれってふと思ったのですが、
10代にして成年らしい考えと目標を持って生きている人もいれば、
たとえ成年と言われる年齢の人になったとしても、
到底「きちんとした成年」の心がけを持っていない人も、
中にはいますよね。(特にネットの世界では。)

そんな中、この数年である「成人式」イベントが毎年開催されています。
皆様もご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「LGBT成人式」と言うイベントが開催されている事を、
ご存知でしょうか。

イベントの趣旨は、「自分に成って、『成人式』を皆で祝おう」。
セクマイの方の中には、「着ていきたい服が無い。」
「同級生達の会話の中に入れず、苦痛だ。」と言う言葉や思いを、
抱えていらっしゃる方も多いです。

でもその今までの大きな「壁」を乗り越えて、
「自分の『成りたい人』になる。」事を目指して、
毎年や今年は参加したいと思いイベントに参加される方も、
様々な「成人式のスタイル」になって楽しんでおられます。

今年も開催時期は違いますが、
来月東京で開催されます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
下にサイトのURLを貼っておきます。

「Re:bit主催 LGBT成人式」

もし参加を今までためらっていた方や、
「この時期はいつも、行けなかった」と言う方でも、
行ける期間になっていると思います。

参加される皆様。「自分」に「成る事」。
そしてこのイベントと趣旨をちゃんと理解して、
心から楽しんで、お互いを祝い合ってくださいね。

「自分に成る人」だからこそ、「成人」。
でもどんな人に成っても良いですが、
最低でも「人を無闇に傷つけない」人に成りたい。
私がここ数年思う「成人」と言う意味は、
そうでありたいと思っています。

皆様は、自分が「成人」になったなと思った瞬間や、
まだ成人年齢では無い方は、どんな「成人」に、
「成りたい」ですか?

それでは本日の成人の日と成人式を迎えられた、
沢山の方々の様子を見ていて思い、感じた事でした。

では国内は只今、空気が大変乾燥しています。
インフルエンザも猛威を振るっていますので、
寒さ厳しい折、体調には充分お気を付けくださいませ。

ではまた、この屋根裏部屋でお逢いしましょう。

moonmirrorでした。
(^^)/”
posted by moonmirror at 23:56| Comment(1) | 思う事。感じる事。 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

皆様、こんばんわ。

皆様、明けましておめでとうございます。
そして、今宵もこのmoonmirrorの「屋根裏部屋」に、
ようこそお越しくださいました。
昨年はこの「屋根裏部屋」でのお時間、
大変貴重な皆様とのお時間を過ごす事が出来ました。

(本来は年末にも書こうと思ったのですが、
少々、私の方がバタついておりまして、
書く時間を取る事が出来ませんでした。
その点についてはまた、次回の記事で書かせて頂きます。)

2015がやっと到来致しましたね。
昨年は皆様にとってどんな1年でしたか?

私は昨年は比較的精神状態も安定しており、
この精神疾患に罹りまして3年近い月日が経ちましたが、
その中でも非常に落ち着いて病気と向き合う事が出来た1年でした。

時には荒れる事もありますが、(それでも、「わたし」。)と、
ここ数ヶ月では思える事も多くなり、
SNSでの交流も前の年よりも多く、
そして実りや良き経験をさせて頂く事が出来ました。

これも単に皆様が日頃から支えてくださっている、
「おかげさま」であります。
(若い頃、相田みつを氏の言葉でこの言葉が好きになりました。)
ありがとうございます。

小説ブログと明示しておきながら、
あまり小説と動画をお送りする事無く、
自分の事ばかり書いておりますが、
これからも「マイペース」でいて、
このブログに訪れて頂いた方が、
「ほんの少しだけ」心落ち着いてくれる場所。

そんなブログを今後も目指して、
精進してまいりますので、
ご支援の程、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の私の1つの目標と致しましては、
大好きな「TEAM NACS」さんの、
3年振りの本公演を観覧させて頂く事です。

そして自分の抱負としては、
「自転車を中古で買って、
なるべく無理の無い様に練習して、
自転車を乗りこなせる様になる事。」

非常に幼稚と言えば幼稚のですが、
私自身、子供の頃に買ってもらった三輪車以来、
「自分の乗り物」とは無縁の人生を送って来ました。

なので自転車と言う乗り物に触れる機会も無く、
32になってしまいまして、そしてもうかれこれ10年程前ですが、
親戚が「原付の免許位はとっておいた方が良い。」と言って、
お金を出してまで、私に原付免許を取らせてくれました。

ですが、その後の講習で全く乗れず、
以降、完全な「ペーパードライバー」になっている事に、
負い目を感じていました。

なので、(今しか無い!!)と思い立ち、
昨年から何とか中古の自転車を探しています。
早く良い物「愛車」と巡り会える事が今から楽しみです。

それでは皆様、本日の記事はここまでです。
またこの「屋根裏部屋」で皆様、お逢い致しましょう。

(今年もきっと、更新頻度は低めになるとは思いますが、
その点はご理解頂けると幸いです。)

それでは皆様の2015年が良き年になります事を、
心より、私からお祈りさせて頂きます。

moonmirrorでした。
(^^)/”

posted by moonmirror at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

